yogamadam’s diary

用賀好きのあなたに。

用賀マダムダイアリー

日頃の想いをつらつらと…月曜~金曜のマダムたちが綴る井戸端会議サイト

用賀いらか道6 (火曜マダム)

三日坊主どころかあっという間に5月!

これもフジスーパーの前にあります。

G.Wは用賀にGO‼︎

f:id:yogamadam:20170501161129j:plain


かささぎの渡せる橋に置く霜の

       白きをみれば夜ぞ更けにける

                                   中納言家持

中国の故事に、天の川にかささぎが翼を連ねてかける橋があるそうで‥その橋に霜がおりて白く見えると夜が更けて来たのだなぁ。


その昔は綺麗に天の川も見えたのでしょうね‥

いらか道5 (火曜マダム)

f:id:yogamadam:20170420062638j:plain

おくやまに紅葉ふみわけなく鹿の

     こゑきくときぞあきはかなしき

                                          猿丸大夫


ちょっとさみしい歌でしょうかね?

いらか道4 (火曜マダム)

f:id:yogamadam:20170419053349j:plain


田子の浦にうちいでてみれば白妙の

        富士の高嶺に雪はふりつつ  山部赤人


三日坊主になるところでした‥

いらか道3

f:id:yogamadam:20170416183747j:plain

 

あしびきの山鳥の尾のしだり尾の

   長々し夜をひとりかもねむ     柿本人麿

 

フジスーパー近くにあります!

 

いらか道2

f:id:yogamadam:20170415163858j:plain

春過ぎて夏来にけらし白妙の

  衣干すてふ天の香具山     

                                                    

見えにくいので書いてみました。

 

いらか道 1 (火曜マダム)

f:id:yogamadam:20170414103538j:plain

今日から一緒に百人一首

器 (火曜マダム)

f:id:yogamadam:20161212150900j:plain

この器‥苔の器ではなくて下の茶色の器。

器と書きましたが、フジスーパーで買ったお刺身の入れ物です!

陶器に見えませんか?買った時はツマで柄が見えなかったけど‥食べ終わってびっくり〜

小さな鉢を置くにはいいかも!