yogamadam’s diary

用賀好きのあなたに。

用賀マダムダイアリー

日頃の想いをつらつらと…月曜~金曜のマダムたちが綴る井戸端会議サイト

いざ寄席へ(月曜マダム)

今日は寄席初体験❗

用賀東急ストアでお弁当を買って、いざ新宿末廣亭へ。

入場したら、外に出ない限り一日いられるらしい。

寄席の会場は木造で趣があり、なかなか良い雰囲気。会場の両側に桟敷席があり、ちょっと桟敷席もいいかなと思いつつ楽な椅子席に着き、お弁当を食べ始める。

客席には常連客らしいご年配の方々もお弁当タイム、そんな中演芸が始まる。

学生のような若い落語家さんから始まり、漫才、マジック、紙切り、この道何十年というベテラン落語家。バラエティーに富んだ出演者にそれぞれ面白さがあり、気が付けば3時間半過ごしていた。

落語とは落語家の話芸を聞き手側が想像を膨らますのだとか。

こんな素人の私でもその想像が膨らむ度合いが落語家さんによって違うのが良くわかった気がする。

まだまだ私の想像力を豊かにしてくれる落語家さんがいるのかと思うと楽しみが増えた気がして嬉しい😃💕
f:id:yogamadam:20161004221532j:image