yogamadam’s diary

用賀好きのあなたに。

用賀マダムダイアリー

日頃の想いをつらつらと…月曜~金曜のマダムたちが綴る井戸端会議サイト

暈し (金曜マダム)

先週、火曜マダムと世田谷美術館で開催されている「志村ふくみ」展を観に行った。

早朝ウォーキングに続き、再度、砧公園へゴー。

f:id:yogamadam:20161001124622j:plain

環八からまっすぐ砧公園に入りましょう。美術館は右手の方向

f:id:yogamadam:20161001124651j:plain

 美術館の催しが紹介されているポイントに来たらそのまま右へ

f:id:yogamadam:20161001124911j:plain

はい、到着

 

志村ふくみさんは染織家で、紬(つむぎ)織のエキスパート。どれくらいエキスパートかといえば「人間国宝」。まさしく日本の宝。

英語のグラデーションと日本語の暈しは違うのだ、ということを教えてくれる志村さん。原則として、志村さんは染めるときには色と色とを混ぜない。色の濃淡を一色ずつ並べて暈す手法で行う。

草木ひとつひとつが違うのは人間と同じ。性質のことなるものを混ぜたら、異なる人間が混ざったようなものになってしまう、というのが志村さんの考え方。

植物の色と色との緻密な並べ具合から、自然界の豊かな色を再現していくその手腕に★5つでした。

 

ところで「暈し」、読めました?