yogamadam’s diary

用賀好きのあなたに。

用賀マダムダイアリー

日頃の想いをつらつらと…月曜~金曜のマダムたちが綴る井戸端会議サイト

用賀再考(金曜マダム)

用賀とは。たいてい西から来た人たちにも北から来た人にもわからない地名、用賀。用賀のみなさんは「どのへんにあるのか」と聞かれて何と答えているだろう。

 

①渋谷(認識率:100%)

「渋谷から電車で15分くらいでね」「そんな都会に…(渋谷のこと)」

二子玉川(認識率:80%)

二子玉川のひとつ前」「ああ、おしゃれなところなんでしょ…(二子玉川のこと)」

三軒茶屋(認識率:60%)

三軒茶屋と同じ沿線」「穴場のバーとかありそうだね…(三軒茶屋のこと)」

桜新町(認識率:50%)

桜新町のひとつ後」「サザエさんだよね!(桜新町のこと)」

 

というわけでなかなか用賀にたどり着かない。ちなみに読み方は「ようが」。伊賀でも年賀でもない。そしてどちらに間違えられても地味な間違いである。

がんばれ、用賀。オリンピック・イヤーにはここ用賀がUS全土に注目されるのである。なぜならここがアメリカ人選手の練習場(砧公園)になるからだ。

だが、英語の標識はひとつもない…どうするアメリカ人。